FC2ブログ

BAR・PIANO PIANO 南船場

船場の愉快な仲間たち。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

南船場店 レジョナーレランチ 2月は『トレンティーノ=アルト・アディジェ州』です。

早いもので2011年の幕が明けて、1ヶ月がたちますね。
もうそろそろ『あけましておめでとうございます』も聞き慣れなくなってきましたね。


2011年 Regionale第二弾は12州目『トレンティーノ=アルト・アディジェ州』です。


州都はトレント。

南のトレンティーノ地方、北のアルト・アディジェ地方が合体してできた、共同の州。
スイスとオーストリアに接した20州の中で一番北に位置する州です。

イタリア文化よりもドイツ(オーストリー)文化のほうが根強い州です。食文化にもその影響が出ています。
定番中の定番!!『王道』で攻めてみました。


2月 トレンティーノ=アルト・アディジェ州の郷土料理 ランチコース   ¥2000

前菜 
スペックとクラウティ
スペックはアルト・アディジェだけで作られる生ハムの一種。
クラウティは赤キャベツの酢漬け(イタリア版ザワークラウト)
Anti.jpg

パスタ
カーネデルリ
いわゆる、パンニョッキ。
硬くなったパンに牛乳やそば粉、チーズなどを入れて丸めたものです。
この地方は年に一度しかパンを焼かなかったみたいですね。
primo__.jpg

メイン
鴨のロースト スパーツリィ添え
鴨のローストに、この州独特のパスタ「スパーツリィ」を添えました。
天かすのようなかたちでムチムチしています。
main__.jpg

ドルチェ
ストゥルーデル
パイでリンゴを巻き込んで焼いたもの。
国境を接するオーストリアの影響を受けたお菓子。
名前の由来はドイツ語でシュトゥルーデル=渦巻き、ぐるぐる巻き、という意味からです。

カッフェ
エスプレッソ
『お砂糖をたくさん入れて飲むのがイタリア流!!』

是非ご賞味下さい。

心よりお待ちしてます。

CIAO!!CIAO!!!



スポンサーサイト
  1. 2011/01/26(水) 17:55:14|
  2. news
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。