BAR・PIANO PIANO 南船場

船場の愉快な仲間たち。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

南船場レジョナーレ5月は『エミリア=ロマーニャ州』です。

5月はエミリア=ロマーニャ州です。州都は『ボローニャ』。
エミリア地方とロマーニャ地方という2つの異なった性格を持った地方が一緒になった、イタリア半島の付け根にあたる部分で、20州中2番目に大きな面積の州です。


5月はエミリア=ロマーニャ州の郷土料理 ランチコース  ¥2,000

前菜
ピアディーナとパルマ産生ハム
ピアディーナはエミリア=ロマーニャ州を代表するパン。
屋台やバールなどではおなじみの食材。薄く焼き上げていて、パニーニのように食べることが多い。
IMG_4924.jpg

パスタ
ガルガネッリ ボロニェーゼ
この州は何と言っても、みんな大好きボローニャ風ミートソース「ボロニェーゼ」!!!
コレしかないでしょう!
専用の道具で作る手打ちパスタ「ガルガネッリ」で決まり!!
IMG_7807.jpg


メイン
鮮魚と魚介の「ブロデット」
つまり『鮮魚と魚介のトマト煮込み』。
州の東はアドリア海沿岸にあたり、新鮮な魚介を使ったスープが名物です。
IMG_3657.jpg


ドルチェ
クロスタータ
タルト生地にジャムを詰めた焼き菓子。
今ではイタリアを代表するお菓子ですが、もとはエミリア地方の銘菓みたいです。


カッフェ
エスプレッソ
コーヒーのおいしいところだけを、ギュッと抽出しましたよ~!
たっぷりのお砂糖でどうぞ
スポンサーサイト
  1. 2011/04/22(金) 15:32:17|
  2. 未分類
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。